「【マネー】 “お金持ち&貧乏 節約orケチ” 右の▢をクリック」カテゴリーアーカイブ

.jpg - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

私の実体験からリサーチしたら「貧乏物持ちは遺伝すること」「貧乏物持ちの負の連鎖を断ち切るポイント」をお伝えします。あなたもお金持ち体質に・・・!

貧乏物持ちの体質は「遺伝する」

.jpg - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!.jpg - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

もちろん全てではありませんが、「貧乏物持ちの体質は遺伝します

親が貧乏で家に物が多い環境で暮らした子供は、親と離れた後も自然と親と似たような環境で生活してしまう、ということです。「親元でしていた環境がふつう」だと思うのは、素直で感受性の強い子供であればあるほど無理もない、と思うかもしれません。

 

■実際に私も

私の祖母 ⇒ 父 ⇒ 私

と「お金に困り、いつも家に物が多い」とまさに“負の連鎖”でした。黒歴史です。

 

■私の妹は遺伝せず・スッキリした家をキープ

素晴らしいことに、私の妹は親を反面教師にして育ち、とてもスッキリ片付いた家でずっと暮らせています。家具も高くない物を高く上品に見せるセンスがあり、洋服なども素敵で尊敬しています。

 

983b05c3789031f0da24c7d8bb90d44b t 300x225 - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

■ミラーニューロンの法則
「ミラーニューロンの法則」という有名な考え方があります。

「物がないと不安で手元に置いてしまう」
「物を持っていれば安心だと手に入れる」

この両親の行動 ⇒ 子に伝わる ⇒子も同じ行動をする 

と“周りにいる人がミラーのように反応する”という考え方です。良い面が影響すればいですが、物持ちが影響するのは考え物です。

 

「お金がなくて物がないと不安」な心理

c4f0a42737f2701c339e02ab676f3389 t 300x200 - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

お金がなくて物が多い家(人)の心理は、

物が手元にないと“不安”を感じてしまう

と考えられています。同様に、

貧乏物持ちさんは「自分に自信がなく心にすき間がある」ことも特徴です。

 

 

あなたも「脱・貧乏物持ちできる!」

5fac19ac235e6101c60aaece0e7c9cee t 300x300 - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

あなたが困っているなら、親と別居や別室暮らしなら特に、「脱・貧乏物持ちができる!負の連鎖は断ち切れる!」ということをぜひ頭に置いて読み進めてください。

■あなたの「負の感情やリミッター」を解除
あなたが日頃持つ物がないと不安・・という考え方のせいで、焦り・集中力・判断力・怒りなどの感情があなたの足かせになっているのなら、それは解除に努めれば良いのです。

 

自分はできる!の「自信」を持つ! 

552f68510c3a3869682dd764035838f6 - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

あなたに自信を持ちましょう。もちろん、これは一朝一夕でできるものではありませんが、

■昨日より1ミリでもできたことがあれば、ドンドン自分をほめる

 これは自己肯定感を高めるのに役立ちます。 昨日よりキッチリ時間通りに動けた 昨日より人に優しく出来た 昨日よりイライラしなかったなど、何でもよいのです。声に出したりノートに書いたりも更に効果アップです!

 

1日5分だけ・1ヵ所だけスッキリさせる!

fbaa8ea6f03195ce702ab2f4f8a35eb5 t 300x200 - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!

「1日に5分だけ」「1ヵ所だけ」と決めてスッキリ整理収納したり、少しでも処分してみることがすすめられます。

人間の「やる気スイッチは5分動くと入りやすい」のです。あなたも、「あれ、やり出したら案外動けた♪」という経験があると思います。これをフル活用します。

 

684c0e20fc3d7b8233419ef56f02bd8a t 300x199 - 貧乏物持ちは「遺伝する」!負の連鎖を断ち切る!あなたは親とは違う!
整理収納や断捨離は「物以外でもスッキリする」!

「整理収納や断捨離」が素晴らしい!感じる点は「物以外でも暮らしがスッキリする」という点です。

・多すぎる物とサヨウナラ
・嫌な人ともサヨウナラ 

となって、

・好きな物だけに囲まれる
・好きな人とだけ過ごせる
・好きな仕事や趣味ができる 

多方面で良い影響が出ることです。 

目の前の光景がスッキリ ⇒ 頭がスッキリ

となるからです。「今まで何でこんな物や人にこだわっていたんだろう」と断捨離後は拍子抜けするほどです。

あなたも5分だけ、1ヵ所だけ、レッツチャレンジ(^-^)。

 

.jpg - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

まず100万円貯めたい!実現できる4つの行動

8b5da49380873fba004d2b2257aba3d9 t 300x225 - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

①固定費を減らす 

一度すれば長~く効果があるのが固定費を減らすことは貯金に強くつながります。

・キャリアスマホから格安スマホや格安SIMに乗りかえる
・長くしてこなかった保険料を見直す
・そもそも車は必要か?カーシェアなどを検討する
・家賃が月収の2割以下になる物件に引っ越す

最後の「家賃が月収の2割以下になる物件に引っ越す」に関してですが、
・手取りが月収30万円の人は賃料6万円以下
・手取り月収20万円の人は4万円以下
の物件に引っ越しをしてみると、ずいぶん暮らしが楽になります。ありませんか?いいえ、首都圏でもシッカリ探せばあるものです。 

.jpg - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

荷物が多い人はそれを解決できれば更にコンパクトハウス・家賃が低い物件に引っ越せませんか? 

関連記事
貧乏な家は物が多い

 

②先取り預金する 

 

案外暮らせた。
その残りのお金で暮らしてみると「あれ、意外と暮らせた。」となる人も多いです。私はこれを実践してやっと預貯金20万円あたりから脱出、残高がみるみる増えていくのを感じました。「そんな額じゃ暮らせない」という固定概念はこわいです。

あなたも強制的にお金を貯めるシステムを作りましょう。限られた予算の中でやりくりする力も身につきます。

 

③お金の減りが実感できないクレジットカードを使わない

7c69b25e617ae754d43da86acbb88022 t 300x200 - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

ついクレジットカードを使いすぎる人は、お金の減りが現金のように目に見えず物欲をコントロールできなくなっているのかもしれません。

もうクレジットカードを使わない生活に変えてみて現金払いだけにしてみましょう。現金生活も口座から引き出すのは月1回のみにして、計画的に使う習慣を作ってしまいましょう。

 

④習慣の出費をしない

5db6faaac3e7c4e9440d0ffe947814d5 t 300x200 - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

・コンビニに行くのをやめる
・常連化している店には行かない
・1~2年間は新しい洋服を買わない
・自分へのご褒美という買い物をやめる
・惰性で人に付き合って飲食やネイル等をしない
・何となく読み続けている新聞・メルマガ・雑誌などはやめる

人は「そんなに使っていない」と思っていても他人から見ると習慣づいた出費があるものです。

こういった何気ない習慣の出費が「けっこうな額」になっているというのは珍しくありません。あなたの出費グセのパターンを把握しましょう。

 

立ち寄りクセがあったり物欲が抑えられない人は「ストレス過多」 

6d1442e2b625ab191d8f277c20b4989c t 300x225 - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

お金がない、余裕がないのに
・つい立ち寄るクセのある人
・物欲が止められない人
ストレス過多かもしれません。例えば寂しくて人と話せる飲食店に立ち寄るクセがあったり、物欲が抑えられなくて買い物グセがあったりです。

私も経験あります。「物欲」がドっと出た時は自分で抑えられず後悔していました。結局買った物を大切にできていなったりもしました(._.)。

関連記事
物欲が抑えられない・・・心理も解決策も3つ!

 

1~2年洋服を買わなくても着まわせる

洋服は1~2年買わなくても「組み合わせ」次第で意外と着回せるものです。季節ごとに4~5着あれば充分です。あなたの今後のファッションセンスを鍛えるいい機会だと思ってしばらく新しい洋服を買うのをやめませんか?

穴が開く、型崩れ、変色するというケースを除いては洋服は1~3年くらいはじゅうぶん着られます。あまりにも安く質の悪いファストファッションなどを避けるのもコツです。

「毎年流行りは違う・新しい洋服が必要」は本当?

4676711ceefff673e1ac2535a10fee95 t 300x200 - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

「毎年流行りは違う・新しい洋服はある程度必要」と考える人は周りの視線を気にしすぎだと言えます。あなたの周りの人はその業界の人や流行に敏感な人でない限り、それほどあなたの服装などを気にしていないのです。毎回チラチラ見てきたりチクチク言ってくる人はその程度の人です。 

流行りすたりに流されない「長く着られるアイテム」をゲットする習慣をつけませんか?

 

自分へのご褒美をやめる

「自分へのご褒美」という自分に都合の良い言い訳の出費ををやめることもお金持ち体質になるポイントです。

「手に入れることでしか自分を慰められない」あなたですか?それはストレスから来ています。あなたのストレスに目を向けて1ミリずつでも解消していきましょう。あなたのメンタル・トレーニングにもなります。脱・贅沢病。

 

時は金なり

先延ばしにせず「今この瞬間から行動する」

a89617917a363fc58041786a20dc7ff4 t 300x200 - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

・メニューを決めるのが早い人と遅い人を比べるとどちらが仕事ができるか?
・早起きする人と夜更かしして遅起きする人はどちらがイキイキとしているか?
・5分で返せるメールを後回しにして何個もためている人と即返す人はどちらが時間配分がうまいか?

考えてみれば一目瞭然ではないでしょうか?あなたの1つ1つの行動を先延ばしにしていては、今後も貧乏から抜け出せないこともあり得るでしょう。

逃げてばかりせず「人は習慣でできている」という点を重視して動いてみましょう。

何も起こらない。壁にぶつかることもない。次の目標が見えない。失敗もしない。それは「この行動が間違っている。次は何をすべきか?」という気づきや疑問さえ抱かない。それでは自己成長はありません。成長のない人生は味気ないものだとあなたも気づいているはずです。

 

e70cf2af3d58fdec4ea6749a0ded507a t 300x199 - 「お金持ち体質」になる!まずは「100万円」貯めたい人必見!

1日遅く動けば、1日遅く結果が返ってくる。30日早く動けば30日早く結果が返ってくるものです。人は5分動けばやる気スイッチが入ると考えられています。あなたもレッツチャレンジ(^-^)。